開業・経営

グランドオープン|意味とプレオープンの違いについて解説

グランドオープン

店舗の開店やパチンコ店などでよくグランドオープンという言葉が使われますが、このグランドオープンはプレオープンとの意味の違いについて知ってる人は少ないのではないでしょうか?
今回はグランドオープンの意味について解説をします。

グランドオープンの意味

グランドオープンは、本番や正式な開店という意味を持ちます。
要はグランドオープン日からいつでもお客様がきても問題のない状態であるということです。

グランドオープンの英語

英語にするとGrand Openingになり
このGrandの意味は盛大な、重要な、など主要な開店を意味する形となります。

リニューアルでも使われる

グランドオープンは店舗の改装をする場合でもグランドオープンと使用をしても問題ありません。
リニューアルオープンとして使う店もありますが、グランドオープンとするお店も多くあります。
グランドオープンのほうが何かスゴイオープンな気分にもなれますよね。

プレオープンとの違いについて

プレオープンは、あらかじめめ、事前のオープンといった意味になり
本番のオープンではないオープンのことを指します。
試験的な営業となるため、その店が準備段階であるということがわかりますね
プレオープンの詳しい記事はこちらで紹介をしています。

ソフトオープンとの違い

オープンでソフトオープンという言葉もたまに使用しているお店もあると思います。有名なお店ならイオンはソフトオープンという言葉をよくかいます。
ソフトオープンはプレオープンと意味としては全く同じ意味となり、厳密な違いというものはありません。
ただプレオープンのほうが使用されている傾向です。

まとめ

今回はグランドオープンについて紹介をさせていただきました。
グランドオープンにもすでに前から営業をしていたという場合もあるので
新しい店だけがつかっていい言葉ではないというのがポイントですね。