開業・経営

ヒエラルキー|わかりやすく意味とカーストとの違いを解説

ヒエラルキー

ヒエラルキーという言葉はビジネスの世界でビジネスヒエラルキーと使われたりします。このヒエラルキーの意味について今回は解説をします。

ヒエラルキーの意味

ヒエラルキーの意味は改装や階級という意味になります。このピラミッド型になっているヒエラルキー構造のことをヒエラルキーを呼びます。

例えば会社の場合、ヒエラルキーとしては一番上に会長や社長が頂点に位置をし、その下の階級の人が末広がりに増えていくといいったものです。
ヒエラルキーは特別な何かなのかと思う方もいるかもしれませんが、ヒエラルキーは今の社会や会社そのままの構造です。

語源について

ヒエラルキーの語源はドイツ語か古代ギリシャ語の「ヒエラルキア」が由来とされています。
ドイツ語でHierarchieとなり、英語の場合だと発音は、ハイアラーキになるので日本のカタカナ語と音がだいぶ変わってしまいます。
また英語の場合宗教用語としても使用されていて聖霊の順位、聖職者・宗教団体の序列として使用がされていました。

類義語

ヒエラルキーの類義語は上下関係や序列が類義語となります。

対義語

ヒエラルキーの対義語はホラクラシーになります。
ホラクラシーは上下関係がないという意味になり会社でも肩書を持たないというケースがホラクラシー型の組織になります。

カーストとの違いについて

違いとしてカーストは差別的な意味合いが強くあり、生まれながらの身分、どうすることもできない階層のニュアンスが強くなります。
対してヒエラルキーは差別的な意味合いが含まれないものとなります。
カーストは固定
ヒエラルキーは流動的な階層とおぼえておけばいいでしょう。

ヒエラルキーの使い方

ヒエラルキーは高い、低いで使われます。
ヒエラルキーの最下層から上に上がりたい、ヒエラルキーの上に行って権力を使いたいなどがあげられます。