開業・経営

蕎麦屋の開業資金から失敗せずに儲かるためにはどうすればいいのか解説

蕎麦屋の開業資金

蕎麦は日本の伝統的な食べ物であり蕎麦の良さを発信したいとい思い開業したいと思う方から。蕎麦なら回転率も良いし儲かるかもしれないと思う方まで志は違えど開業をしたいと思う方がいます。今回は蕎麦の開業について解説をさせていただきます。

蕎麦屋の開業資金について

蕎麦屋を開業するために必要になる資金は1000万円前後の資金は必要にあります。ただ居抜き物件や立地の条件によって家賃や内装費用には大きくかかる費用が変わるため、一つの目安として見ておきましょう。
条件の良い立地なら家賃は高くなりますし、規模の大きい物件で開業をする場合はその分家賃から内装費用まで高くなります。
基本的に飲食店の開業の流れとしては同様になりますが失敗しないためにも充分な準備をして開業をおこなっていきましょう。

開業を失敗しないためのポイント

  • 物件選定
  • 事業計画の作成
  • 客単価を上げる
  • 他の蕎麦屋との差別化
  • 集客戦略

物件選定

失敗をしないために最も重要となるのが物件選定となります。
立地と物件選びを間違えてしまうと、どんなに美味しい蕎麦を用意することができても、だれにも気づかれない蕎麦屋になってしまうことがあります。
物件は一度決めてしまったら簡単に次の物件に移動することなんてできません。そのため商圏調査等を徹底的に行い売上がつくることができる確信をもつことができる物件を選びましょう。

事業計画の作成

蕎麦屋の開業以外にもいえることですが事業計画を綿密に作ることは非常に重要なポイントです。
どれくらいの売上なら赤字にならないのか、目標とする利益をだすためにはどれくらいの売上をださないといけないのか等明確に数値化させることができ、その他融資を仮に受けるときにも役に立ちます。

客単価を上げる

蕎麦屋の客単価は平均でも1000円前後です。
そのため居酒屋とはことなり、蕎麦以外の料理やお酒が注文されにくく客単価の底上げがしにくいという特徴もあります。
コンセプトや戦略設計によっては客単価を上げるのは悪手にもなりますが。お店の回転率をあげるのをあまり意識していないコンセプトなら蕎麦以外の料理で原価率の良いものを注文してもらえるような工夫をし利益を作り出すようにしましょう。
もちろん高品質な蕎麦を提供して蕎麦の金額を高くするのも有効ですが、どんなに美味しいお蕎麦屋でも1000円以下で蕎麦は提供しているので、適正価格にすることは必須です。

他の蕎麦屋との差別化

蕎麦屋といってもあなたの店にしかない料理を提供できるようにしましゅう。
この店の蕎麦は本当に美味しいと思わせるのもいいですし、サービス力で勝負をしてもいいです。
要はまたお客様に来店をしてきてもらえるような工夫をしましょう。

集客戦略

何もしなければ、お客さんはなかなか来店をしてくれることはないでしょう。とくに新規で開業をしたばかりの蕎麦屋となるとまだほとんど認知されていなかったり、他のお店にお客さんが流れてしまう可能性もあります。
そのため初めて店を知ったお客様に来店をしてきてもらえるような集客戦略をたてましょう。
美味しいという口コミが広まるにはまずは店にお客さんがきてもらわないとはじまりません。

蕎麦屋は儲かるのか

蕎麦屋は儲かるのかという疑問になりますが
駅前には必ずといっていいほど蕎麦屋もあり、街を歩けば一軒程度は蕎麦屋はあることから、儲かっているとことは儲かっています。
ただし、開業をして数年でつぶれてしまう蕎麦屋も数多くありこれはすべての飲食店に同じことをいえます。
儲かるから蕎麦屋をやりたいという思いで蕎麦屋を開業するのはリスクがあります。