開業・経営

メイド喫茶の経営・開業で失敗しない方法開業資金からオーナー年収について紹介

メイド喫茶は今でも根強くある人気の喫茶店ですね。
趣味としてもメイドさんが好きという人もいるでしょう。
今回はメイド喫茶の経営から開業についての方法を紹介させていただきます。

メイド喫茶の経営と開業について

メイド喫茶といえば秋葉原がイメージとして浮かんできませんか?
メイド喫茶が大量にできた時期があり、これを考えるとメイド喫茶は儲けることができるのではないかと思う人も多いはずです。
確かにメイド喫茶で儲けている店舗もあれば、まったく儲からない店舗もあります。
メイド喫茶を開業するにあたって最も重要となるもの
それは立地と物件選びです。なるべく費用を抑えてメイド喫茶を開業したところでお客さんがまるでこないようなところならずっと赤字で経営をするなんてことも考えられます。
そのためにも立地選びのポイントから解説をおこなっていきます。

失敗をしないために

失敗をしないためのポイントは下記の通りになります。

立地選びを間違えない

絶対に失敗したくないポイント
それは立地選びです。道を少しずれただけでもお客さんの入り方はまったく異なります。
周りの店の状況や、どんな人が多く歩いているのか
それらのことを調査を行い、この立地なら勝てる、儲けることができるという見込みのある立地をえらんでくださいね 

コンセプトと戦略

失敗しないために重要となるためには、コンセプトは経営から店舗の運営をしていくうえでコンセプトを元にして運営をしていくことが重要です。
コンセプトをしっかりと決めていないと店舗の運営方法から方針まで急に変えてしまったりしてしまい、この店は何の店なのかわからなくなってしまうかもしれません。
ラーメン屋さんがカレーをはじめましたというよくあるパターンがわかりやすいかもしれません。

差別化・独自性

メイド喫茶は現在数多くあります。
そのため他のメイド喫茶とあなたの店はどの部分が大きく違うのか
他の店よりあなたの店に行きたくなるようなコンセプトをねって、差別化・独自性をだすようにしましょう。

必要な開業資金

メイド喫茶を開業するために必要になる資金は
平均的には1000万円前後は必要とされているといいますが、立地の条件や内観の状態によって異なります