開業・経営

クレープ屋さんの開業|月収から修行の必要性について解説

クレープ屋さんの開業

クレープ屋の開業をするための開業の流れについてこの記事では紹介をさせていただきます。
クレープ屋を開業でイメージするものは店舗型とキッチンカー型で悩む方もいると思いますのでそれらのメリット・デメリットも合わせて紹介をさせていただきます。

クレープ屋さんの開業

クレープ屋の開業の魅力として、他の飲食店より初期費用を抑えて開業をすることができるという点にあります。特に材料や調理器具もある程度決まっていることから内装費用も抑えることができるでしょう。

開業の流れ

クレープ屋さんの開業の流れとして。コンセプト決めどんな形で開業をするのかを考える必要があります。どの立地で開業をさせるのかなど大まかなことを決めた後は事業計画の作成もすすめましょう。
事業計画は店舗を運営していくうえでも必要になり、融資を受けるときにも活用するものになるので綿密に作成し確度の高いものにしましょう。

物件の選定

クレープ屋さんの物件選定は、最初に考えたコンセプトにマッチする立地に位置する物件を探すことが重要です。
またいかに良い立地でも競合のクレープ屋があったりする場合、その店と競って勝つことができるか等も加味して選定をする必要がるので商圏調査などもしっかり行って物件を選ぶようにしましょう。

必要な資金

クレープ屋さんを開業するために必要となる資金は、キッチンカーか物件で行うのかで大きく異なり、特に空き物件の中でクレープ屋を開業する場合はその立地によって大きく家賃が異なるため費用はまったく異なります。
そのため自分が開業したい立地の物件の家賃相場や見積もりを行うことが必要です。

クレープ屋の月収

月で20万円~30万円前後が平均的な月収となります。
これらは原価率や集客数によって大きく月の売上と利益は変わってくるので絶対にこの金額まで儲けることができるというものではありません

修行の必要性

クレープは、数週間練習すれば誰でも作れるようになると思います。
しかし、できればアルバイトでもいいので、実際にお店で働くことが必要だと思います。
実際にお店で働くことで、生地やトッピングの焼き方だけでなく、時間帯ごとのお客さまの流れや、よく出るメニュー、各店舗の売上、オペレーションなどを学ぶことができます。
クレープが焼けるといっても、実際にお客様の前に並んで何枚もクレープを焼くのとでは大きな違いがあります。
頭の中でイメージしていても、実際に売り場に立ってクレープを売るのとはかけ離れていることが多いので、自分の店を開く前にいくつかのクレープ店を経験しておくといいでしょう。
また、最近ではオープン前に研修を行ったり、オペレーションの様子を動画で紹介しているクレープ屋さんもあります。
研修というと大げさですが、他のクレープ屋さんのやり方を参考にしたり、実際に体験したりすることは、開業してからも役に立つはずです。

キッチンカーでクレープ屋を開業する場合

クレープ店を開業したいと考えている方の中には、キッチンカー(移動販売)での開業を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
キッチンカーを利用するメリットは、テナント賃料(スペース代を除く)が不要であること、販売場所の変更が可能であること、開業時や撤退時に多額の費用が発生しにくいことなどが挙げられます。
特にクレープはイベントとの相性が良いため、集客が見込める場所であれば、売上を伸ばしやすい。
キッチンカーと同様に、保健所から営業許可を取得し、食品衛生責任者を置く必要があります。
キッチンカーの場合は、調理場と運転席の分離、シンクの数、換気、給排水タンクなど、より厳しい検査が予想されます。そのため、開業を検討する際には、保健所や車を製造している会社に相談することをおすすめします。
また、移動販売車のビジネスには2つのタイプがあります。それは「調理事業」と「販売事業」です。
移動販売のビジネスフォームには2種類あります。それは「調理業」と「販売業」です。販売する食品によって営業許可が異なる場合がありますので、事前に確認しておきましょう。
キッチンカーは低コストで開業できるイメージがありますが、すべてにメリットがあるわけではありません。
例えば、駐車場の確保や車両保険への加入、移動のためのガソリン代などが必要になります。
また、営業するための場所も必要で、スーパーや商業施設の空きスペースで開業する場合は、土地代が必要になります。
また、移動販売車を借りる場合は、そのレンタル料も必要になります。
場所を変えられるといえば聞こえはいいですが、重要なのは場所を確保できるかどうかです。
良い場所には大手企業が入居していることもあり、いちいち新しい場所を確保するのは面倒です。
また、場所が確保できたとしても、地代が予想以上に高い場合もあります。
公道を使用する場合は、道路使用許可や営業用のナンバープレートが必要になります。
集客が難しい場所にお店を出しても、多額の広告費がかかっては意味がありません。
キッチンカーでクレープ屋さんを開業するには、メリットとデメリットがありますので、よく検討することが大切です。