開業・経営

食堂経営・飲食店経営|失敗しないためのポイントは料理と立地と投資回収期間!

食堂経営

食堂経営をするにあったって失敗はしたくないですよね。
今回の記事では少しでも成功させるためのポイントについて紹介をさせていただきます

食堂経営・飲食の経営について

食堂経営はお客様に料理を提供しその粗利で利益を得るビジネスモデルとなりますが、この食堂経営は比較的に参入障壁が低く多くの人たちが独立し飲食店の開業を行います。
飲食業は開業をする方が多くいますが、高廃業と言われる業界と言われます。
2020年から2021年現在は新型感染症の影響を大きく受けてしまい、廃業をした方が非常に多い年となり、今現在もギリギリで店舗を運営しているというお店が多いのが現状です。

そのため現在、新しく飲食店を開業するという方は非常の少ない傾向にあります。

食堂の経営が難しい理由

  • 競合が多い
  • 売上が安定しない
  • 美味しさのレベルが高い必要がある
  • 長時間労働
  • スタッフの確保が難しい
  • 売上の限界値がある。

食堂について

食堂という言葉は何気なく見る言葉だと思いますが
食堂の定義とはいったいどういうものなのかウィキペディアより見ていきましょう。

一般的に食堂やダイニングルームと呼ばれているのは、食事をとるための部屋のことである。
食堂という用語・概念は、いくつかの角度から用いられているがひとつは、台所と対比・区別する形で用いられている。また「寝室」「客間」などの用語・概念とも対比して用いられている。
ただし、食に関係する住宅空間は、時代とともに様々に変化し多様化してきており、現代の一般家庭では、食事をとる場所と台所を一体化させた様式(ダイニング・キッチン)も広く採用されているし、また居間と食堂を一体化させた様式(リビング・ダイニング)も広く採用されている。その意味では、「ダイニングルーム」は「ダイニング・キッチン」や「リビング・ダイニング」と対比されて、近年ではやや古風となった観もある様式の、食事をとるための専用の部屋、を指すために用いられている。
西洋ではダイニングルームと言えば食卓と椅子が設置してある。一般家庭では調理してできた料理を暖かいままで瞬時に食卓上に届けるため、また調理を担当している人が調理と同時に 食事をしている人の様子や食事の進み具合を容易に確認するために、食堂は台所に隣接している場合が多い。
貴族の館など、広大な館・屋敷では、食堂は台所からやや(館によっては「やや」どころではなく「かなり」)離れてしまっていることもある(その場合、料理は運ばれる間に冷えてしまうことになる。結果として貴族では猫舌が増えた。また食堂での食事の進捗状況は、食堂にいる召し使いがいちいち台所の料理人のところに報告に行くことになり、食事を段取り良く進めることは至難の技であった。)。

ウィキペディアより

食堂経営のメリット

食堂は上記のように、日本の伝統的な料理を提供するお店のことをいいます。日本に昔からありどこかほっとする料理が多いのも特徴ですね。
そのため飽きのない料理がや日本人が好きな料理が多いという特徴があります。
上記のことから、食堂には一度ファンになれば何度も足を運んでくれるファンも付きやすいというのがメリットとなるでしょう。

食堂経営のデメリット

食堂経営をする上でのデメリットとしては
飲食店というジャンルに属することから競合が非常に多いという点です。
どんなに良い立地を選定したとしても、ファンがつかなければリピート客はつかないし、他の店舗に流れやすいという点です。
簡潔にすると差別化を行うということが非常に難しいということがデメリットでしょう。
間違っても単価を下げて差別化を図らないようにしてくださいね。

その他のデメリットとしては、長時間労働になりやすいという点と現在の新型感染症で大きく影響を受けているという点になるでしょう。

食堂経営で失敗をしないために

飲食店の開業時の失敗しないポイントともかぶる部分にはなりますが
経営を行ううえで重要となるのが、初期投資費用の、投資の回収を頭に入れながら経営をしているかがポイントとなります。
これは開業前の事業計画を行った際に考えるべきことではありますが
この費用の回収がちゃんとできているか、回収できる見通しがいつになるのかがポイントです。

そして飲食店の経営で失敗する人は
友達が知り合いがたくさんいるから問題ないと過信をして店舗の経営をするというパターンもあります。
常日頃、毎日知り合いがあなたの店にご飯を食べにきてくれることはありません。
大切なのは新規できてくれたお客さんにもう一度来てもらえるようにするための満足度の高いサービスと美味しい料理が重要です。
多少金額が高くても美味しい料理ならまたお客さんは来てくれます。
他の店より安くすればいいというのは間違った経営方針になるのでこの点も注意していくといいでしょう。