開業・経営

スナック経営に向いてる人の特徴|開業の流れから必要な開業資金を解説

スナック開業

スナックを開業しようと思ったとき、何から始めればいいかわからない
開業するにあたって経営も学ばければならない、、
そんなことを考えている方に開業から経営について解説をさせていただきます。

スナックの経営・開業を考えている人、開業資金をなるべく節約したい、助成金や補助金について詳しく知りたい。
新型感染症が流行している今だからこそ用意を充分にしましょう!
【期間限定】今だけのお得な情報をチェック

スナック経営が向いている人

スナック経営が向いている人の特徴としては

  • お金が好きなこと
  • お酒が好きなこと
  • 人が好きなこと

お金の管理をして経営をすることになるので数字に強いことが重要です。
またスナックをするにあたってお酒をのむという場面が多くなるため、お酒が好きである方がスナックを経営していくうえで業務もしていきやすいです。
そしてスナックバーはサービス業となりますので、お客様を喜ばせたいという思いが強いことが重要となります。
お金が好きなのと人が好きというのは矛盾しているようにも見えますがこの2つのバランスが必要になると考えています。

スナック開業の流れ

スナック・バー開業するための流れとしては飲食店の開業と大まかな流れとしては主な開業の流れとしてしてはコンセプトを設計し、資金を調達、開業する店舗の立地決め、内装の工事、書類手続きなどの対応を行う流れとなります。
この流れは飲食店の開業の方法とほぼ同じ流れになるため、飲食店の開業について流れを確認してください。
関連記事:飲食店開業の流れ


スナックバーの開業をする中で最も重要となるのが、コンセプトの設計となります。
このコンセプトがしっかりしていないと今後、開業後の運営の方針面にも日々てくることや、事業計画を作る中でも問題が発生したりします。
まずはどんなスナックバーを作りたいのか、どんなお客様にきてもらえることができるようなバーを作りたいかを考えましょう。
関連記事:コンセプトの作り方

必要な開業資金

必要となる開業資金として、開業する物件によって大きく異なりますが
相場感としては1000万円以下、規模が大きくなれば2000万円ほど資金が必要になります。
居抜き物件なら200万円前後でも開業ができるということもあるため、なるべく費用を抑えて開業をしたいという方は居抜き物件を探すといいでしょう。
なるべく家賃を安くして開業するためにフリーレントを使って初期費用を抑えるという手段もあるので、開業のサポートに特化した会社と相談しながら進めるといいでしょう。


開業資金を調達するためには自己資金以外にも融資を受けるという手段もあるため、あなたにあった資金調達をしてください。

スナック経営の経費について

スナック経営をするうえで
必要経費はどこまで経費として落とせるのかも気になるポイントですよね。
スナック経営で落とせる経費としては
売上をあげるために必要となった出費なら全部経費として問題ありません。
売上をつなげるための接待交際費なども経費となります。
個人的な友人との食事などは経費に入らないので注意をしてください。

小さいスナック経営

小さいスナックを経営をする場合でも
通常のスナックを開業するために必要とな書類手続きは必要となります。
ただし、お客様を収容するキャパがあるので売上の限界値もあります。

一人スナック経営

一人でスナックを経営するメリットとしては
スタッフを雇う必要がないことから、コストの面でメリットがあります。
ただし一人で運営をすることでサービスの低下や自分自信の体を壊してしまっては本末転倒です。

それでも一人でやるなら、一人でお店をまわすことができる範囲の広さと無理のない運営を心がけましょう。

スナックについて

スナックはスナックバーと言われるアルコールと軽食を提供するバーのことをいい、飲食店の部類となります。

深夜における酒類提供飲食店営業
日本では「スナック」と略され、一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店を指す。店の責任者は女性であることが多く、その女性は「ママ」と呼ばれる。深夜0時以降まで営業している店が多い。客が酒や軽食を口にしながら、「ママ」や店員、あるいは客同士で会話を楽しんだり、カラオケを歌ったりするのが主たるサービス。提供するアルコール類、料理類はあくまでその補助にすぎず、ブランデーなど高価な商品がある一方で、安価な甲類焼酎などが提供されることも多いのが(狭義の)バーとの違いである。
1970年代前半頃までは敢えて今風に言うとカフェバー形態を指し、昼間はパフェなどのデザートメニューも展開していた。マスターとバーテンダーは共に蝶ネクタイ姿、店内の雰囲気はヨーロッパ風のプチモダンな空間を模していた店舗も往々にして存在した。その後、流行の変化で、ファッショナブルな印象のあった「スナック」という名称はそのままに、客層の高齢化とともに、業態も現在のように変化した。

ウィキペディアより

ウィキペディアから上記のようにかかれています。
皆さんがイメージしている通りに、スナックは深夜営業をする店あ多くそのためには深夜酒類提供飲食店営業許可が必要となります。

スナック経営で赤字にならないために

経営を長く続けていくためには
あなたのスナックのファンになって貰う必要があります。
最初にオープンしたときは新規として1度はきてもらうことはできるかもしれませんが、2回目以降にまた行きたいと思わせる必要があります。
スナックでは美味しいお酒、美味しい料理を目的とするお客様より
そのスナックにいるママさんとの会話を楽しみたいと思って来店をする方が非常に多いため
接客とサービスレベル、会話のレベルを意識して運営を行い、お客様に楽しんでもらうということに比重を置いて運営を行いましょう。

原価率

通常の飲食店の原価率は30%前後となりますが
スナック経営の場合の原価率は25%前後と通常の飲食店より原価率は低く設定をおこないようにしましゅう。
前述したとおりお客様の目的はスナックのママさんと会話をすることにあるため、食事など大きくこだわる必要はありません。

ただしポジショニングの確率という点で
食事やお酒にこだわるという手段もあります。この場合は通常の飲食店と同じレベルでは意味がないため、このスナックでしか食べられな、飲むことができないものを提供する必要があります。

コロナの影響について

皆様のご存知の通りコロナの影響は非常に大きいです。
特に都内の場合、深夜営業をすることも難しい状況となり
昼頃に営業をするというスナックもあります。ただしお酒の提供する場だけであって昼頃の営業は深夜にくらべ集客をすることも難しい形となっています。

今後ワクチンも普及して、感染者数が落ちつてきたタイミング、緊急事態宣言がもうないと思わせるタイミングが都内では出店を計画をすることが良さそうです。