開業・経営

パン屋を開業|年収と一人で始める方法・資格、失敗しないポイントを解説

パン屋を開業

小さい頃からパン屋を開業したいという夢があった
第2の人生としてパン屋を開業してみたい
いろんな思いをからパン屋の開業をしたいという思いをもった人はいるのではないでしょうか

いつかは美味しい焼き立てのパンに囲まれて、パン屋を開いて自分のお客様と楽しく経営をしたい。
でもパン屋はどれくらいの年収になるのか
今回はそのような方に向けて開設をします

パン屋の開業を検討しているかた、まずはどうしたらいいかわからないという方は今がチャンスです!
【期間限定】の開業支援キャンペーンを確認

年収・収入

年収の平均は350万円前後となります。
パン屋を運営には多くの時間働く必要があり。その他にも設備を用意しないといけなかったりと、効率やコスパの面で考えると、高い年収とはいえない結果となります。

パン屋を開業する場合どれくらいの年収になるのかは、生活をしていくうえでも重要となります
パンの場合、原料の小麦粉の価格の変動によって原価率が大きく左右されます。小麦粉が安いときなら大きく売上をつくれますが、同じ数を販売することができても小麦粉の価格が高騰していると利益がほとんどでないなんて事例もあります。
そういうときは値上げをせざるを得ないのですが。値上げをしたことによりお客様の来店数の減少を気にして、なかなか値上げをすることができないというケースもあります。

人気のパン屋の売上

人気のパン屋を経営している方の場合
年収が1000万円以上という方もいます。

パン屋を開業する流れ

  • コンセプト・メニュー決め
  • 資金準備
  • 物件選び
  • 内装・外装
  • 開業時間・休業日
  • 手続き準備・資格
  • 集客方法を決める

パン屋の開業をすると決心してから、この後何をすればいいかわからないということはあるのではないでしょうか
パン屋を開業するには、専門学校や経営について学び、店のコンセプト決めなど多くのことを準備しなければなりません。

コンセプト・メニュー決め

パン屋を開業するうえで重要になるのがパン屋のコンセプトを決めることです。
コンセプトの作り方と決め方を具体的に知りたい方はこちらから

このコンセプトを決めることによって、どんなパンを作るのかも変わってきます。手作りを重視するのか効率を重視するのかでも大きく変わり
菓子パンを中心にしたお店にするのか、イートインできる店テイクアウトできる店などいろいろと検討をすることができます。
このコンセプトが決めれば、メニューを確定させることができお店を運営させるうえでもスムーズになります。

お店を開業するうえであなたのお店で力をいれたいパンをベースにコンセプトを決めるといでしょう。
今後、長期間のパン屋の経営をしたいと考えるならしっかりと検討をしていください。

資金準備

必要となる資金は1,000万円前後が相場感になります。
もちろん居抜きで行えば100万円前後でも開業をすることはできますが、お店のコンセプトに合った内装や、多くのお客様に来店をほしいためには優れた立地に出店をする必要があります。
そのため初期費用をなるべく抑えるということより、なるべく収益があがるために資金を使うようにしましょう。
居抜きではない場合、物件だけで500万円前後の費用はかかるので予算決めを行うといいでしょう。

自己資金がない場合は、資金調達も必要になるので融資を受ける場合は事業計画の作成も行ってください。

物件選び

パン屋の開業をする上でもコンセプトと同様に重要となるのが物件選びです。
物件選びのポイントもパン屋のコンセプト次第で立地の条件も変わってくるので物件選びはプロと一緒に相談をしながら行うようにしましょう。

物件選定のポイントについてはこちらから

内装・外装

コンセプトが決まっていれば、内装と外装もイメージが作りやすくなっています、そして準備をすることができた資金次第で内装から外装にあてることができる費用が決まります。
パン屋の内装や外装は新規のお客様に来店をしてもらううえでも重要なポイントとるため、こだわりをもって工事をおこなってください。

内装や外装のポイントについても別途詳しく解説を行います

開業時間・休業日

パン屋の場合開業時間、休業日によってお客様の来店の影響に大きく変わります。
選んだ物件の場所によって人流が異なり、時間帯によって歩く人の傾向も変わってくることもあります。
特にオフィスビル周辺などは大きく変わるでしょう。
そのためなるべく多くのお客様が来店する可能性の高い時間や曜日は休まないようにして、あまり人が歩いていない時間を休業日にするといいでしょう。
これは物件選定の調査の時に人流の傾向を分析するのでその際に一緒にきめておくこともできますね

必要な申請・手続き準備

  • 営業許可申請
  • 菓子製造許可
  • 飲食店営業許可
  • 開業届(個人業の場合)

パン屋の開業をするために必須となる対応は開業の手続きです。

営業許可申請

必要なものとして
保健所に営業許可書の申請を行います。
その時に今回開業する店舗のレイアウトも提出し工事が完了する前までに提出をするようにしてください。
工事が完了し、店舗が完成した後に検査がされ問題がなければ営業をすることができるようになります。

菓子製造許可

パン屋の開業をするなら、クリームなどを使用した菓子パンを作って販売をしたいと検討される方も多いと思います。
これらの菓子パンは菓子製造業の区分となるため菓子製造許可の申請も行う必要があります。

飲食店営業許可

テイクアウト以外にもイートインできるようなお店にしたり
サンドイッチなど調理をして販売もするといった場合、貸製造業許可の他にも飲食店営業許可も必要です。
どんなに小さなスペースでも食べれる場所があると飲食店と判断がされるため申請は忘れないようにしましょう。

開業届(個人業の場合)

パン屋の開業をする際に個人業として開業をする方は、開業届けの提出も忘れないようにしましょう。
開業届けと一緒に青色申告承認申請書も一緒に提出をしていおくといいでしょう。
青色申告も比較的簡単にでき。節税対策にもなるためしっかりとやってくださいね。

開業届けの書き方はこちらから

集客方法を決める

開業をしてから、何もしなくてもお客様がたくさん来店してきてくれることなんて稀なケースです。
そのため開店してから多くのお客様に足を運んでもらえるように、どうやってお客様をあつめるのか戦略を考えて検討をしましょう。

立地やコンセプトによって集客の仕方も変わってはきますが
多くの人に認知をさせる、興味をもってもらうということを意識した集客をするといいでしょう。

必要な資格

  • 食品衛生責任者資格

パン屋の開業で必要となる専門的な資格は特にありません。
食品衛生責任者や飲食店営業許可のことを資格とするならばこれが必須となる資格となります。
※食品衛生責任者は製パン業をするだけなら特に必要はありません。

食品衛生責任者資格

飲食店の開業する方法と同様にパン屋の開業をする上で必要となる資格になります。
食品衛生責任者の資格はパン屋などの食品を取り扱う店舗のの衛生管理と教育を目的としている資格です。
この資格は食品を取り扱う店を開業するなら絶対に必要な資格となるので、パン屋以外でもなにか飲食店の開業を検討している方は取得しておいて損はないでしょう。

おすすめの資格

  • パン製造技能士
  • パンシェルジュ
  • パンコーディネーター
  • パン製造技能士

なにか資格をもっておきたいという人のためにいくつか複数資格をピックアップします。

パン製造技能士

パン製造技能士(パンせいぞうぎのうし)とは、国家資格である技能検定制度の一種で、都道府県職業能力開発協会(問題作成等は中央職業能力開発協会)が実施する、パン製造に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。

ウィキペディアより

パン製造技能技師は国家資格の資格となります。
2級から特急まであり。専門学校の卒業をして受験資格をえることができます。
実務経験が必要となり。この資格がないとパン屋を開業できないというわけでもありません。
ただ取得をすることで店のアピールをすることができるのがメリットです。

パンシェルジュ

パンの製法、歴史や文化・マナー、トレンド、
健康や衛生に関することなど、
総合的にパンの知識を習得できる内容となっています。
パンを食べること・作ることが好きな方から、
仕事で関わる人、パンの専門家を目指す人まで、
ぜひチャレンジしていただきたい検定です。

パンシェルジュ検定より

この資格は国家資格ではなく、パンシェルジュ検定運営委員会主催の民間資格になります。
この資格は、パンの知識を幅広くもち、パンの世界を迷うことなく案内することができるという証明になるので、おしゃれなパン屋を開業したい方におすすめの資格です。

パンコーディネーター

パンコーディネーター資格は、日本で初めて「パンを食べる視点からパンに関する適切な助言・提案を行なうことができるプロフェッショナル資格」として誕生し、パンに関わる仕事を目指す方へ向け、公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府)より監修・認定を受けた日本で唯一の資格です。

パンコーディネーター資格

この資格があると、サンドイッチなどの商品開発などに役に立ち、パンの知識をえることができます。
パンの商品開発などをどんどん行っていきたいという人におすすめの資格です。

一人でパン屋を開業する方法

一人でパン屋を開業することはもちろん可能です。
ただ大きなお店のパン屋をやりたい場合には限界があり
24時間働きつづけるようなことになってしまうでしょう。
一人で開業をするためには、なるべく作業の効率化を行うことが必須となります。
その他には店の大きさやコンセプトによって一人で開業できるかどうかがわかります。

修行期間について

修行期間は平均10年前後必要と言われています。
美味しいパンを提供するだけなら、そこまでの期間は必要はありませんが
湿度や気温など外的な要因やパンを作る中での力の入れ具合などどんな状況でも美味しいパンを造る技術を習得するためには必要と言われています。

パン屋で修行

パン屋で働きながら修行をすることができます。
ただ基本的なことから1から10まで教えてくれるというところは多くはないため、自分の意思で独学でも学んでいくことが必要になります。
専門的なことから実践的な技術、資格取得など積極的に行いながら学ぶようにしましゅう。

専門学校で修行

パン屋の修行とは異なり、専門学校に行くことでパンの専門的な知識を学んで開業を目指すという手段です。
専門的な理論などを学ぶことができるのですが、実践的な技術を学びきることができない可能性もあります。
学費なども必要になるのである程度の資金が必要になり卒業したからといって独立して開業ができるというものではないので
専門的なことをいちから学びたいという人におすすめです。

期間としては1年~2年ほどとというところが多いです。

まとめ

今回はパン屋の開業をする上で必要となる情報を紹介させていただきました。
パン屋の開業をする上では技術の習得や体力が必要だったりと簡単に続けるということは難しいことではありますが
非常にやりがいのある仕事であるということは間違いありません。