開業・経営

フリーレントで開業!初期費用を抑えて、物件の家賃を安くする方法

家賃を安くする

開業する資金が足りないかもしれな、借金をあまりしたくない。
そんな方に開業資金を抑えるためのおすすめの方法があります。
開業する物件探しをしている際に、フリーレントと目にすると思いますが。このフリーレントが開業コストを安く抑えるためにおすすめの方法です。

フリーレントについて

フリーレントは、一定の期間払わなければならない家賃を支払わなくて済む契約となります。
つまい一定期間、家賃の負担がないので開業して資金が苦しいという人にとって非常に有効なものです。
補足として不動産では無料貸し出しという意味合いとして共通認識としてあります。

フリーレントの期間

フリーレントの期間に決まりはなく、その物件や交渉によって大きく異なります。
例えば3週間程度の物件もあれば、3ヶ月まで家賃が無料となるケースもあります

期間の交渉について

家賃は開業した日からではなく。物件を借りた日から発生し売上が上がらない期間というのがどうしても存在してしまいます。
そのため、なるべく負担を軽くするためにもフリーレントの交渉は絶対に行った方がいいでしょう。
交渉が苦手という方は、プロに依頼をするというのも手段の一つです。

家賃が無料になる理由

フリーレントで家賃が無料になる理由は、他の物件との差別化、借りてもらいたいというのが目的です。
これは開業するための事業用以外にも居住用でも使われる制度となり、近年は空き家も増えてきたという背景となります。
家賃が無料になると聞くと、なにか問題がある物件なのかもしれない等思う方もいらっしゃるかもしれません。
フリーレントは近年増えている仕組みで決して怪しいものではありません。
現在は多くのサイトから情報を調べることができ。条件面で絞っても似た物件は多くある場合があります。
その中で自分の物件を借りてもらうための手段になるのです。
契約になれば、フリーレントの期間は家賃収入が入らなかったとしても、その後の家賃収入の見通しができるため、空室の状態で長い期間でいるよりなるべく早く部屋を埋めたいという背景です。
どの物件もフリーレントを行っているわけではありませんが、フリーレントをおこなっていなくてもフリーレントできるのか交渉をするようにしてみましょう。
もしかしたらフリーレントをしてくれたり、期間も長く設けてくれるかもしれません。

メリット

  • 初期費用が安くなる

初期費用が安くなる

フリーレントの最大のメリットとして、初期費用を抑えることができることです。
前述したとおり最初の一定の期間家賃が無料となるので、その分別の備品購入費にあてることができます。
なるべく初期費用を抑えるためにフリーレントは非常に有効な手段です。

デメリット

  • 短期の解約の場合違約金が発生する(短期解約条項)
  • 家賃が相場より高い可能性もある

短期解約条項

フリーレントをつけて契約をした場合、2年以内に解約をした場合とした違約金が発生します。
違約金として無料になった期間の金額を支払わないといけないため、開業したお店が軌道に乗っていれば問題はないのですが、1年以内に店の赤字が続いたことによりこれ以上の経営が難しくなった際に大きな負担が発生をしてしまいます。
そのため、フリーレントをするにしても、最悪の事態も想定して決断をする必要があります。

家賃が相場より高い可能性もある

周りの物件の家賃の相場は確認されているかもしれませんが
相場を確認しないで、フリーレントだからという理由で即決をするのは危険です。
全てが相場より高いというわけではありませんが、周りの物件より高い可能性もあるということを頭の片隅においておいてください。

契約期間の縛りの期間と総合して、どの物件が安いのか、条件はどこがいいのか総合的に判断をしてください。

フリーレントの交渉方法

物件が決まった際にフリーレントがついている物件とついていない物件があります。
基本的に長期間その物件をつかってお店を開くならばフリーレントがお得なため、フリーレントにしたい。現在のフリーレントの期間をもう少し伸ばしたい等があるためその交渉術について紹介をします。

フリーレントをつける方法

フリーレントがついていない物件でもフリーレントにすることは交渉によっては可能です。
ただこの交渉は必ず成功するわけではないため、なるべくフリーレントをつけてもらうための下準備をおこなって実施をするといいでしょう。

  • 物件の空き期間の確認
  • 繁忙期を避け、閑散期に交渉を行う。
  • 家主と仲良くなる。
  • 他の物件も検討にいれる

上記の材料をあつめて交渉に挑みましょう。
不動産の方も金額によっては動いてくれるかもしれませんが、あまり大きな金額でなければ電話1本で確認して終わりかもしれません。

物件の空き期間の確認

まず借りようとしている物件の空いていた期間を確認してみてください。
すぐに埋まってしまうような物件なら、フリーレントしなくても他に買い手がみつかるため、特別にフリーレントをつけてくれることはしてくれない可能性が高いです。

逆にずっと空いている物件なら充分な交渉材料になります。
この期間フリーレントにしてくれるなら、この場で決めるなど、契約をちらつかせるといいでしょう。

フリーレントを拒むようなら、空いている期間ずっと収入が発生しないより今後家賃収入が確実に入る方がいいのではないでしょうか?とロジカルに説明をして納得をさせましょう。

繁忙期を避けて閑散期を狙う

物件探しをする上で不動産会社に相談は多くの方が行っています。
不動産業界の繁忙期は転勤や入学式前の2月から3月、転勤の時期になる9月から10月が繁忙期となります。
開業用の物件はそのような繁忙期に関係はしないと思うかもしれませんが、その時期は会社の業績が好調になる時期になるので、不動産会社にとってデメリットとなるフリーレント交渉はあまりしたがりません。
逆に不動産業界が閑散期となる時期は売上や契約がほしい時期となります。その時期に交渉をすると可能性があがあります。
もちろん時期に関係なく、フリーレントの交渉までサポートをしっかりしてくれる会社もあるので、見極めるようにしてください。

家主と仲良くなる。

これは、なかなか難しいかもしれませんが
物件を所有している家主と仲良くなることができればフリーレントにしてもらえる可能性がたかくなります。
そのため不動産会社もその物件を所有している方と仲の良い不動産会社を選ぶのもおすすめです。

他の物件も検討にいれる

物件選びをするうえで、いくつか複数検討にいれておくことようにしてください。
一通り条件を頭の中にいれておき。交渉るときの判断材料にしてください。

保証金、礼金、管理費は安くなる?

フリーレントにする場合、この金額は安くなることはありません。
物件ごとに礼金がなかったりするので、最初の条件面で確認をするのと
交渉によっては安くなる可能性があるので、前述のことを頭にいれて交渉をしてみましゅう。

まとめ

今回はフリーレントについて紹介をさせていただきました。
開業してすぐはなるべくコストは抑えて運用をしたいため
フリーレントできるように間違いのない不動産選び、物件選びをしましょう。