店舗集客・運営

美容室集客方法|効果の高い広告PR事例を紹介

美容室集客方法

美容室の開業してから、お店にお客さんがこなくて困っている
どうしたらいいかわからないという方向けに集客方法について紹介をします。

美容室の集客方法

  • チラシの配布・ポスティング
  • 看板・電車広告
  • Googleマイビジネス
  • ポータルサイト
  • サイト(SEO)
  • WEB広告
  • SNS(Instagram・twitterなど)

集客方法としてこれらの方法があります。
美容室をするうえで技術力が高いだけではお客様を呼び込むことは難しいです。
それはどんなに腕がよかったとしても、そのことを誰も知らないことが原因となります。
そのためまずはあなたの店のことを知ってもらうための集客をすることが重要です。

チラシの配布・ポスティング

一番簡単かつ気軽に始められる方法となり
効率やリソースの面では悪い傾向にはありますが、確実な手法の一つではあるので、何もしないよりやったほうがいいという集客方法となります。

看板・電車広告

美容室の看板広告はあまり多くは見かけませんが、わかりにくい場所い店舗がある場合や、まずお客さんに店の名前を覚えてもらいたいときに使用をするといいでしょう。
看板広告の場合一度軽視あしてしまうと内容の変更などが難しいというデメリットがあります。

Googleマイビジネス

美容室を開業したらGoogleマイビジネスの登録は必須の作業となります。
Googleマイビジネスを使用する最大のメリットとしては、まず無料で登録をすることができ、効果の面で非常に高いという点があげられます。
通常検索で「美容室 おすすめ」ということばであなたの店を表示させることは非常に難しいのですが
近くの店の情報などを調べた場合地図上であなたの店が表示されお客様が見てくれる可能性が非常に高くなるため必ず設定をしておきましょう。
設定の方法もすぐにできるので、もしまだやっていないなら早めに設定だけしておきましょう。

ポータルサイト

最もオーソドックスな集客方法となります。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティを使用している美容室の数は非常に多く
美容室を探してるユーザーはこのホットペッパービューティを活用する傾向が非常に多いです。
女性はもちろんのこと男性も使う媒体となるので、掲載するだけでもメリットは非常にあります。
ただし競合も多くいることから、他の店との差別化や魅力的に見せるサービスの提供も必要なのがポイントです。
デメリットとしては掲載料金がかかりますので費用帯が合うのかも確認をしておきましょう。
参考記事:ホットペッパービューティー掲載料金・掲載プラン一覧について

成果報酬型

ホットペッパービューティの場合固定で費用がかかってしまいますが
お客様が来店したら費用が発生する成果報酬型のポータルサイトもあります。

  • 楽天ビューティー
  • minimo

これらが成果報酬型のポータルサイトとなります。

楽天ビューティー

楽天ビューティは20代から40代の幅広いユーザー属性となっています、ホットペッパービューティと比較すると使用ユーザー数は劣りますが、リスクの面も少ないため登録をしておくといいでしょう。

minimo

年齢層としては10代から20代の若いユーザーが多い傾向にあるサイトです。

サイト(SEO)

ポータルサイトに頼らずに、自分でサイトを作ってSEOで自然とお客様がみつけれらるようにするという集客手段もあります。
この方法の難易度は非常に高く、すぐにでも集客できるといったものではありません。
どんなに時間をかけてもうまくいかないという可能性もあり、この手法を使う場合は専属で一人は雇う必要があります。
サイトが一個できればSEO対策になるというわけではないので、その点も踏まえてSEOをやるべきなのか、判断をしてください、

また公式サイトはあなたの店に興味をもったお客様が見ることがほとんどになるため、お客様が来店したくなるようなサイトページにしましょう。

WEB広告

集客をするための最短距離としてWEB広告を活用する手段があります。
ただし、このWEB広告をつかってどのページに遷移をさせるべきなのか等もろもろ含めて広告を開始しましょう。

WEB広告については種類別にこちらで解説

SNS(Instagram・twitterなど)

現在主流になっている、SNSを活用して集客をしましょう。
美容室と相性のいいSNSとしてInstagramなどがあります。
Instagramを活用すれば美容室の雰囲気やカットの雰囲気なども発信することができ、お客様がイメージをしやすくなるため
クオリティマーケティングの観点でも非常に効果的です。

最近の傾向としてホットペッパービューティ以外にもSNSの発信から興味をもって来店をするという方もいるので、是非SNSは活用をしてみましょう。

リピータ-を獲得するために

新規でお客様を獲得したらそこで終わりではありません。
次回もまたきてもらえるようにするためのリピーター対策を実施してください。
リピーターを獲得するために有効な手段としていくつか紹介をします。

LINE@の活用

LINE@との相性は非常によく
一度店舗に来店をしてくれたお客様に対してLINE@を登録してくれれば、ポイントの付与や何かプラスのサービス、料金の割引などを提示することでお客様がLINE@の友達追加をしてくれます。
このLINE@を登録をしていただければ、好きなタイミングでそのお客様に来店促進の内容を送ることができます。
次回クーポンなどお得感をだして訴求をしましょう。

集客をする前に分析をする

いくつか集客方法について紹介をさせていただきましたが
集客を実施する前に自分の出店する店のコンセプト、エリアからどんなお客様が多くくる傾向にあるのかを分析しましょう。
すでに美容室が開店してお客様がきている状況の場合美容室の集客方法としてすぐにできることとして、現在ある顧客情報を調査しましょう、
あなたのお店の美容室には、どんな傾向のお客様がくるかによって適切な集客戦略もことなってきいます。
ポイントとしては
・来店する年齢層の分布化
・地域性

この2つを見て集客分析を行いましょう。

どんなことをするにしても、調査と分析は必須の作業となるので
集客の確度を高めるためにも是非実施をしてみてください。