開業・経営

開業するときの電話番号を取得する方法|後悔しない固定電話導入のポイント

開業電話番号

お店を開業する時に、必ず必要なものがあります。
それは電話番号です。ここで疑問に感じるのが
携帯電話の番号だけでいいのか、固定電話の番号が必要なのかという点が気になるかと思います。
今回はそれらのポイントを踏まえて紹介をさせていただきます、

携帯電話の番号で開業

携帯番号で開業することはできますが、お店の信頼性の面からあまりおすすめはしていません。
みなさんが知っているお店も必ずといっていいほど固定電話を使用しています。行きたいと思っているお店が携帯番号だったら少し不安になりますよね?
携帯番号は手軽に契約したりすることができて便利かもしれませんが、今後のことを考えるとデメリットしかない要素が大きいため携帯番号の使用はしないようにしましょう。

固定電話の番号で開業

物件選定が決まり工事まで開始したらやっておきたいことの一つとして通信環境の準備を進めることになります。なるべく電話設置は低予算で負担を軽くして進めていきたいですよね。
前述したとおり携帯電話の番号ではビジネスをやっていくうえで不利になることがあるので固定電話の取得をしましょう。
固定電話番号は一度決めてしまうと、その後あまり変更するということはあまりないのでしっかりと選ぶようにしましょう。

固定電話を選ぶポイント

  • 回線
  • 電話番号
  • 料金

選ぶポイントとしてこの3つがポイントになります。
回線はネット回線から転送サービスなどの要件を比較検討し、電話番号は市外局番から始まる電話番後にするべきなのか、自分で番号をえらびたいのか、050や090の携帯番号で充分なのかという点を検討するというポイント
そして料金の面では初期費用でどれくらい必要になるのか、毎月の基本料金などを確認しましょう。
多くの人に電話をすることが多いビジネスなら通話料金という点も踏まえて検討をするようにしてください。

番号を準備する方法

直収型電話

直収型電話はNTT東日本とNTT西に補以外の通信事業者が提供する固定電話サービスのことをいいます、この電話は電話番号だけ用意をする場合に使用されることが多い傾向です。
電話だけを利用するためインターネット回線は利用することができないためコストを抑えたい、ネット回線はすでにつないであるという方向けです。

事務所や店舗の新設、移転をする際に検討をしたいサービスの一つでサービスによっては初期費用0円でスタートできるものなどあるので是非検討をしてみてください。

光電話

開業するにあたってネットの回線も一緒につなげたいという方はこの光電話の使用がおすすめです。
この光電話はオフィスや店舗に導入がされている光回線を使用して使うことができる電話です。
電話番号は03や06などの市外局番号を使用をすることができます。
料金の面でも通常のNTT加入電話よりも安い傾向でネット回線の他にもスマホのセット割引などを活用するとさらに安く使用することができるようになります。

光回線について

光回線と一言でいっても事業者は多くありサービスも料金も若干異なっていますが大きく分けて、フレッツ光と光コラボと分かれていて
法人か個人かで得意としているサービス特徴があるのでよく相談をしながらきめるようにしましょう。

クラウド電話

インターネット環境がすでにあり、03の番号を使いたい人や固定電話番号を自分のスマートフォンで受けたいという人におすすめのサービスがクラウド電話です。インターネット環境さえあれば大きな工事などの必要なくコストもかかりにきという特徴があります。移転や増設もしやすいため
ひとりビジネスをやるという方におすすめです。

電話代行・転送電話サービス

これらのサービスは固定オフィスなどをもたない場合でも03の番号を使い固定電話の番号をもつことができるというメリットがあります。

電話代行サービス

電話代行サービスは、個人で開業をしたり、一人で行う小さいビジネスをする時におすすめです。
電話を確実に受けたいという人、本業に自分は集中したいという人はこのサービスを使うといいでしょう。
電話がたくさんくるから、スタッフを雇うか悩んでいるという人は是非検討をしてみてください。
業者としては平日の時間にこのサービスを行ってくれる号車が多くあります。

転送電話サービス

固定電話の番号をあなたのスマートフォンに転送設定し、あなたのスマートフォンで固定電話にきた番号に対応をすることができるサービスです。
オフィスにいることが少なく固定番号にかかってきた電話にでられないという方におすすめです。

050のIP番号

開業する中で代表の電話番号としてはおすすめではありませんが、仕事用に少し手軽に使いたいという場合は050の電話番号を取得するという手段もあります。

まとめ

今回は開業時の電話番号について紹介をさせていただきました
ビジネスをするうえで固定電話番号が必須となるため
あなたのお店にあった電話番号を見つけてくださいね。