店舗集客・運営

リマインドとは!使うタイミングと言い換え店舗集客で使う事例も

リマインド

社会人経験のある方ならリマインドという言葉をよく耳にすることがあると思います。
特にリマインドメールとかが主に多いですよね。
今回はリマインドについて紹介をさせていただきます。

リマインドについて

リマインドは英語でremindと書きます
このremindは英語で思い出させるという意味があり、私たちが普段つかうリマインドも思い出させるという意味で使用がされます。
思い出させるという意味以外でも、気づかせる等の意味もあり日本でもこの意味と同様に相手に再度念押しや、確認をするという意味で使われることが多くあります。

リマインドの使い方

リマインドの使い方は多くの場面で使うことができます。

リマインドメール

最も使われることが多いのがこのリマインドメールです。
リマインドメールはビジネスをしている中で相手に忘れないでほしいこと、締切が近いことなど再度念押しをする牽制球のようなものです。
飲食店の経営をしている方の場合なら、お客様が予約した際に前日忘れていないか再度リマインドメールをするというお店もあります。

リマインドメールの例

①例

お世話になっております。
〇〇の〇〇です。
先日店舗させていただきました資料についてはご確認いただけましたでしょうか?
〇月○日までに資料についてのご意見を頂く必要があり
お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご確認とご返答のほどよろしくお願い申し上げます。

②例

○月○日にご予約をしていただきました日程が近づいて参りましたので
改めてご案内をさせていただきます。
日時:〇月〇日(〇) 〇時~
場所:〇〇
参加費用:○円
万が一ご都合がつかなくなった場合は、大変お手数ですが○日までにご連絡ください。
※当日キャンセルの場合キャンセル料金が発生するためご了承ください

リマインド電話

メールと同様にリマインドで電話をするという場面もあります。
リマインドを電話でする場合、メールだと相手が見ていない可能性がありますが、電話ならメールを見ていないというような防止をすることができ
直接話していることから重要度が伝わりやすいというメリットがあります。

ただし、全員が絶対に電話にでてくれるとは限らないのと時間工数がとれれるというデメリットがあります。

SNSでリマインド

何か店舗のイベントやキャンペーンをする際に
前日あたりに再度リマインドという意味でSNSなどを活用して再度告知をするという方法があります。

リマインドのタイミング

リマインドをするタイミングは状況によって異なります。

店舗のイベント中にリマインド
締め切り前にリマインド
予約前日にリマインド

など目的によってリマインドをするタイミングというのは異なりますが
最終的な目標は、リマインドを見てくれた相手がその内容をみて動いてくれるということが目的になります。
そのためにもリマインドの文章なども魅力的に見せたり、相手にきづいてもらえるような工夫をしながら作成することが重要です。

リマインドをつかった集客について

リマインドを使っての集客方法は
なるべく相手に気づいてもらえるようなリマインド文書を作成する必要があります。
リマインドメールにしかない、特典や情報などを取り入れてリマインドの発信を行いましょう。

リマインド集客事例

・twitterを活用しての店のイベント情報の告知リマインド
・インスタグラムを活用した店舗のキャンペーン情報のリマインド
・フェイスブックを活用したイベント告知リマインド
・予約したお客様に対して、リマインド
・一度来店しにきたことがあるお客様にメルマガの配信


まとめ

今回はリマインドについて紹介をさせていただきました
店舗集客にもつかうことができビジネスをするうえでも必須のものとなります。