店舗集客・運営

MEO対策|やり方と上位表示させるポイント、メリットとデメリットについて解説

MEO対策

今回は店舗集客で重要となるMEO対策の方法について紹介をします。
MEO対策をしていくことで集客力のアップの期待をすることができます。
すでにもうやっているという店舗の方もいると思いますが、上手く上位に表示させることができないという方や何をやったらいいのかわからないという方向けに今回はMEO対策の方法について紹介をさせていただきます。

MEO対策について

MEO対策とはローカルSEOといわれ正式名称として「Map Engine Optimization」のことをいいます。
MEO対策がよくわからないという人に対して説明をする場合は、Googleで地図の検索をした際に表示がされるGoogleマイビジネスで上位に表示させるための対策のことで、地名と業種をあわせたキーワードと特定エリアで上位表示させるためのSEO対策のことをローカルSEOといいます。
少し昔まではGoogleマイビジネスというものはありませんでしたが、現在はGoogleマイビジネスができたことによりローカル検索でGoogleマイビジネスの情報が上位に表示されるようになっていて、その中で上位に表示させるということが目的でMEO対策は日本だけで使用される言葉となっています。

MEO対策をしていくと上図のように、よく検索されるキーワードの上位3位の中に入るとローカルパックという箇所にあなたのお店が表示されます。
みなさんもこのように検索をした際にとりあえず最初の1番上に表示される店をクリックして調べますよね。
MEO対策は、SEO対策を行った自然検索で1位になっている記事より上位に表示がされるため、非常に効果の高い集客手段となり、このMEO対策はしっかりと行っておきたい手段です。

SEO対策との違い

SEO対策の違いとしては
SEO対策はWEBサイト(記事)へ誘導をすることが目的となりますが
MEO対策は店舗に来店をさせることや問い合わせをさせることが目的となります。
SEOの難易度は非常に高いのですが、MEO対策はSEOに比べると難易度が低く、MEO対策はGoogleマイビジネスさえすることができればすぐに始めることができます。

MEO対策を行うメリット

  • SEO対策に比べて簡単
  • 競合企業が少ない
  • 来店数の増加、問い合わせ数の増加を狙うことができる
  • 来店の可能性の高いユーザーに知ってもらえる

SEO対策に比べて簡単

MEO対策はSEO対策と比べて難易度が低いため、仮に外注をしたとしても値段も安く依頼をすることができます。
SEO対策の場合、多くの記事を書く必要性があったり、クローラビリティを良くするための方法などなど多くの対策を行うことがあり、時間リソースもかかります。そのためSEOと比較すると手軽に対応をすることができます。

競合企業が少ない

SEO対策をしている会社は多くありますが
MEO対策をしている企業はまだ多くなく、参入もしやすく
上位表示を狙いやすいという特徴があります。
MEO対策はローカルSEOとなり比較的に特定エリアのみと競合も限られ対策をすればするだけ上位の掲載を狙いやすくなります。

来店数の増加、問い合わせ数の増加を狙うことができる

近年の傾向として
来店をするための判断として口コミを参考にするという方が非常に多く、MEO対策がしっかりしていることで、それだけ問い合わせ数の増加を期待することができます。

Googleマイビジネスの場合、スマホからページを見るとユーザーが今いる地点からあなたの店まで行くための経路がわかり、予約ボタンから電話をかけることができるボタンまで設置されています。
これらによってユーザーからの問い合わせ率もあがり、ユーザーが来店しやすい、問い合わせから来店までのゴールの工数が最小限となっている非常に有効な手段となっています。

ポータルサイト等の場合、登録が必要だったり、別のページに飛ばされたりと不親切な点が多くあります。

これらの不便な点を、簡略化しシンプルにしたGoogleマイビジネスはのメリットと言えます。

来店の可能性の高いユーザーに知ってもらえる

ローカルSEOになるため
近くのお店やこれから行くお店を探しているユーザーが調べていることからそのまま店舗に来店してくれる可能性が非常に高い傾向にあります。

店舗集客にMEO対策がおすすめの理由

MEO対策が店舗集客をするために非常に有効な手段の理由としては前述して分かる方もいると思いますが
無料で解説をすることができるGoogleマイビジネスを開設すれば始められることができ、仮に外注でMEO対策を依頼する場合でも安価に依頼をすることができるという点にあります。
そしてSEO対策とは異なり、来店したいと思っているユーザーが調べるため来店をしてくれる可能性が非常に高くなるという点があります。

Googleマイビジネスは無料で開設可能

店舗集客をするために、大手のポータルサイトの掲載などをするという手段からWEB広告、SNS広告を活用することができますが、これらは掲載をするために費用が発生してしまいます。
うまく活用すれば集客を効果的にすることができますが、上手く活用することができないとただ費用が発生してしまうだけということがあります。
それと比較してMEO対策となるGoogleマイビジネスの活用は無料で実施することができ、外注もSEO対策業者などと比較しても安価にすることができます。

またポータルサイトやSEOの場合競合に埋もれてしまったり、掲載費用を多く支払ったお店が上位に表示させるといったことがありますが。
MEO対策は地域密着のローカルになるのでこれらの競合より上位に表示させることができます。

来店する可能性の高いユーザーが見る

ローカル検索の特徴として、その地域にいるユーザー、またはくる可能性がたかいユーザーが見るという傾向があります。
そのため、口コミが高かく評判が良い店舗の場合はそのまま予約や来店につながるというケースが非常に多くあります。

ユーザーが問い合わせをしやすい

表示がされた場合、電話の事前予約もしやすく公式サイトへも誘導がしやすいという点があります。
そのためポータルサイト以上に集客することができる可能性があるツールです。

MEO対策のやり方

MEO対策のやり方について紹介をします。

Googleマイビジネスの登録

まず、MEO対策を行うにはGoogleマイビジネスを登録を行います。
Googleマイビジネスはグーグル・マップに自分の店舗の情報を表示させることができるサービスとなります。グーグルマイビジネスの登録方法については別記事で詳細に記載をさせていただきます。
登録が完了したら次のステップに進みます。

オーナーの確認

Googleマイビジネスで基本情報の入力まで終わったら、オーナーの確認を行います。
確認方法は、ハガキか電話、SMSなどから指定のコードがくるので、コードを入力するページの欄に入力して本人確認が完了となります。
その後はグーグルマイビジネスから様々な情報を編集したり追加をすることができるようになります。
イレギュラーとして、登録していないのにすでにグーグルマイビジネスができているということがたまにあります。
その場合はサイドオーナーの確認対応を行ってください。オーナーの確認方法は別でページで紹介をします。

キーワードの設定

キーワードの設定は、あなたのお店にはどんな検索をしてお客様に見つけてもらいたいかといったことを想定する必要があります。
例えばたこ焼き屋を開業した場合は、地域名×たこ焼き屋といったものが狙いになります。
この狙ったキーワードを上位に表示させるために、キーワードを設定してグーグルマイビジネスの中にキーワードを入れる必要があります。

キーワードの入れ方

ビジネスの情報の欄にあなたの店の詳しいメニューの情報を記載しましょう。注意点として実際に取り扱っていないメニューは記載しないようにしましょう。クレームに繋がる可能性があります。
その他には投稿するときに狙ったキーワードを入れたり、口コミを充実させることもポイントです。

情報を充実させる

グーグルマイビジネス上の情報を充実させるほど、ユーザーが検索した際のキーワードの一致率が増えていきます。
充実させる欄として

  • 住所
  • 電話番号
  • カテゴリ
  • 属性
  • 営業時間
  • 商品
  • サービスメニュー

最低限上記の項目を詳しくしっかりと記載しましょう。
その他にも写真で店内の雰囲気がわかる写真から商品を魅力的に見せ、ユーザーに興味関心をもってもらうようにすることがおすすめです。

最新情報を保つ

店舗を営業していく上で、営業時間の変更などがあることがあると思います。
特に最近では新型感染症の影響で飲食店などは時間の変更を余儀なくされたということも多くあるでしょう。
実態の営業している状況と、提供しているメニューなど全ての情報と掲載している情報に違いがないように常にアップデートをしていってください。

グーグルの傾向として、新しい情報のものを優先する傾向がありユーザーにとって有益であると判断することから上位に表示される可能性があります。

その他にも営業日や営業時間にも間違いがないようにしてください、これらの情報が誤りがあるとユーザーにとってマイナス要素となり、お店側としても機会損失となってしまいます。
がっかりしたユーザーはもうきてくれなくなるかもしれません、そんなマイナス要素となる可能性あるものはなるべく排除するようにしましょう。

急な情報の変更が合った場合

急な情報が合った場合は、メニューの欄に変更をすると審査がおこなわれすぐに反映ができない場合があります。その他にも急な新メニューが合った場合にお客様にみてもらいたい情報は投稿機能を使用して積極的に情報発信を行いましょう。

投稿する内容の例
  • 新イベントの報告
  • 新メニューの発表
  • ユーザーからの質問の解答
  • 店内・店外や商品・メニューをアピール

上記のような内容の投稿をするといいでしょう、
この際にキーワードも少し意識して追加して入れておくのも有効的です。

NAP情報を統一する

NAP情報は名前、住所、電話番号のことを指している情報です。
グーグルマイビジネス以外にも、WEBサイトやSNSなどで店舗の情報を紹介している店舗が多いですが、その情報は全て統一されていますか?
もし少しでも違っていたら、全て統一するようにしましょう。
NAP情報がグーグルマイビジネスの情報と少し異なっていた場合、グーグルのクローラーという巡回システムのようなものがこの情報は違うものであると判断してしまい、マイナス要因となります。
逆に一致していればプラス要因としてはたらくのでしっかりと統一させましょう。

口コミ数を増やしレビューを増やす

MEO対策をする上で口コミ対策は必須の対策となります。
皆さんもなんとなくわかっていることかもしれませんが、口コミで評価の高い店舗が上位表示されやすくなる傾向があります。
口コミの数が多いほどグーグルはこの店は知名度が高い店と判断をするため上位の表示がされるといったものです。

この口コミが多いほどグーグル側が掲載順位を上げる方法として推奨している方法となるため優先的に対応をしていくといいでしょう。

お客様のビジネスに関するGoogleでのクチコミは、お客様とユーザーの両方にとって貴重な情報です。お店やサービスのクチコミは、GoogleマップとGoogle検索のビジネスプロフィールの横に表示され、注目度を高めるのに役立ちます。

参照:Googleでクチコミ数を増やす-Googleマイビジネスヘルプ

口コミ投稿を増やす方法

口コミ投稿を増やすためには、購入をしてもらう際に口コミのお願いをしたり、テーブルや店舗の壁に投稿をお願いするというのがおすすめです。

またお客様の満足度が非常に高ければ勝手に口コミ数は増えています。
それとは逆にお客様が非常に不快になってしまえばそれだけで悪い口コミが増えてしマイナスの影響もおこってしまうため

お客様の満足度を優先して運営が最重要です。

口コミに対して返信をする

ユーザーからの口コミが合った場合は良い口コミならお礼の返信、悪い口コミなら謝罪の返信を行うようにしましょう。
特に悪い口コミは店舗側から削除することはできないため、悪い口コミは残り続ける傾向にあります。
そのため、悪い口コミ対しては別のユーザーが見た時に納得するような謝罪や何かしらの店側の回答をするといいでしょう。
良い口コミに対してはお礼の返信をしましょう
なるべくこれは機械的にではなく、オーナーの方が真摯に対応をするように口コミの投稿から2営業日以内に返信を目安にして対応をしましょう。

口コミを増やす際の注意点

口コミの投稿を増やすために特典などプレゼント形式にするのはグーグルのポリシー違反となってしまい、それが見つかるとペナルティをうけてしまうことがあるので注意しましょう。
口コミの数もただ多ければ意味があるというわけではなく、口コミの内容と質という点もポイントです。

投稿機能を使用する

Googleマイビジネスは新しい情報を知らせることのできる機能として投稿機能があり、この機能をつかって定期的に投稿を行い宣伝をするようにするとおすすめです。定期的に更新するほど、上位に表示される傾向となりなるべく週に2回程度を目安に情報の発信をするようにするといいでしょう。

飲食店の投稿

この投稿の優れた点は次のとおりです。
・写真ははっきりとしていて、十分な明るさがあり、構図が良い
・見出しと広告文は行動を促している:「母の日のスペシャルブランチパッケージ」、「お母さんに贅沢なひとときをプレゼント!」
・投稿は簡潔で、必要な情報だけが含まれている:「$20のスペシャルブランチコースメニュー」「当店自慢のピーカンナッツフレンチトースト」
・行動を促す明確なフレーズがある:「ぜひお早めにご予約ください!」

参照:ビジネスに役立つ投稿を作成する-Googleマイビジネスヘルプ

Googleは投稿をするためのアドバイスをしてくれるため
この内容を理解して投稿をしていくといいでしょう。

参考記事:投稿を書くための 5 つのヒント

Googleマイビジネスに自社サイトを関連付けさせる

Googleマイビジネスの情報の項目の欄に自社のウェブサイトのURLを記入して関連づけをさせましょう。
それが終わったら、自社サイトにGoogleマイビジネスの情報を挿入し関連付けをさせておくことで、Googleマイビジネスから自社サイトへの誘導をしやすくなります。

SEO対策の実施

自社サイトのSEO対策もMEO対策には密接に関係します。
関連付けがされているため。SEOでも評価が高くなれば高くなるほどGoogleマイビジネス上も表示することを期待することができます。

SEOは中長期的かつ、難易度の高い対策となり
検索エンジンの最適化をさせるための手法です。
片手間で行うのはなかなか難しいため、最低限の対策だけでもしておくようにしましょう。
SEO対策については別記事で紹介をさせていただきます

サイテーションを集める

サイテーションはMEO対策に効果があるとGoogle側から明言はされていませんが一定以上の効果があることが期待されます。
サイテーションは自分のお店のことが、多くの別コンテンツ等で記載がされていたりするというものです。
自社以外でサイテーションが多くあると、権威性や信頼性が高まるためSEOに対策という点でも非常に有効です

上位掲載するためのポイント

  • Googleのガイドラインに準拠する
  • 知名度上げる
  • 継続的に運営する

上位掲載させるポイントとして上記の通りとなります。

Googleのガイドラインに準拠する

このGoogleのガイドラインはGoogle側が定めるルールとなります。
ガイドラインはGoogleマイビジネスを利用するためのルールでやってはいけないことや禁止されていることが記載されているため
ここにかかれていることはしっかりと守るようにすることがて大切です。
禁止事項をおこなってしまうとマイナス評価となってしまうので注意してください。

知名度を上げる

Googleマイビジネスを上位に表示させるのは
知名度が上がれば上がるほど、多くのユーザーがあなたの店についてSNSで投稿をしてくれれば権威性や信頼性が上がっていきます。
口コミ数もそれに合わせて増えていくので、知名度をあげるというのは十雨用な手法です。

継続的に運営する

MEO対策は継続をしていくことが大切です。
すぐに効果はでないこともありますが、追加で情報をいれていくことで徐々に効果がでてきます。
効果があまりでていないように見えてしまうと、今日はやらなくていいやと思ってしまうかもしれませんが、そのような考えはせずに地道に継続しアップデートをしつづけるようにしましょう。

外注依頼について

MEO対策の外注依頼をするという手段も時間がない人、他の業務にリソースを当てたいという人にとっては有効です。
SEO対策を依頼する業者として比較すると低単価で行うことができ、効果もでやすいというのが特徴です。

まとめ

今回はMEO対策について紹介をさせていただきまいた。
MEO対策はクオリティマーケティングのひとつです。
お店の集客力をつけるために必須となる集客方法となるので、MEO対策はしっかりとやるようにしましょう。