開業・経営

ソロサウナの開業!儲かるための経営戦略から個室サウナに必要な開業資金を解説

ソロサウナは個室でゆっくりサウナを楽しむことができる施設となり。サウナが好きな人にとっては夢のような施設です。
特に最近は新型感染症の影響もあり、温泉の中にあるサウナも使えないなんてこともあったりしますよね。
そして最近はソロサウナが増えてきて今後はさらに増えていくことが予想されます。
今回はソロサウナの開業について紹介をさせていただきます。

ソロサウナの開業をするために

ソロサウナの開業をするにあたって、まずはソロサウナを経営しているお店を調べてみましょう。
ソロサウナを経営しているところは多くはないので、どんなことをしているのか、どんなサービスをしているのか、料金設定はどれくらいなのかを把握しましょう。
他の店舗の把握をしたら自分がどんなソロサウナを開業するのかを検討します。ソロサウナといってもサウナにも多くの種類があり、どんなお客さんを狙って集客をするのかでコンセプトも変ってくるはずです。
店舗数が少ないので競合とまったく同じコンセプトにするのも一つの手段になり、他の店と差別化を図ったコンセプトにするというのも手段として考えることができますね。

このコンセプト作りは今後店舗の運営をしていくうえで非常に重要なポイントになるのでよく考えて決めるようにしましょう。
失敗をしないためにもプロと相談を行うというのも手段として考えるのがおすすめです。

ソロサウナの出店場所を決める方法

ソロサウナの出店場所を決める方法としておすすめなのが
ソロサウナの開業実績がある会社か開業サポートの手厚い会社に依頼することがおすすめです。
なるべく開業後の集客まで対応をしてくれるところが望ましく一貫して全てサポートができる会社に依頼をすることで時間のロスなども減らすことができ出店スピードも早めることができるでしょう。
もちろん依頼する会社にだけに任せるのではなく、自分自身でもどの地域で出店したいのかなど確認もすることでより良い物件、納得の物件を見つけることができるはずです。

ソロサウナの物件の見つけ方

物件の見つけ方としてサウナは特殊な部類に入り
出店がしにくいという特徴があります。それは保健所の認可がおりにくいことが原因となり一人で物件を探すのは非常に苦労をします。
また普通の不動産会社だと、認可がおりるのかまで対応する会社も少ないため一緒に物件探しから開業を手伝ってくれる会社を探すようにしましょう。

ソロサウナの開業許可を得るために

ソロサウナの開業許可を得るためには保健所からの営業許可を得る必要があり、管轄の市区町村の窓口への申請を行うことが必要です。
これらの開業許可をえるための手続きが大変、めんどくさいといった人はサポート会社へ依頼をするのも一つの手段でしょう。

必要な資格について

ソロサウナを経営するために必要な資格はとくにありません。
サウナの開業と同じで、役に立つかもしれない資格としてはサウナ・スパプロフェッショナルやサウナ・スパ健康アドバイザーなどの資格が存在するので、こちらは検討してみてください。
関連記事:サウナを運営するために必要な資格

ソロサウナの経営は儲かるのか

ソロサウナのお店を見て実際に儲かるのか疑問に思う方もいると思います。
ソロサウナの経営はお客さんの集客さえしっかりすることができれば決して儲からないビジネスではありません。
特に今の時代は蜜の空間が嫌われる傾向にあります。自分だけのスペースを確保することができ、ゆっくりできるソロサウナはこれから流行してくることでしょう。

ソロサウナで失敗しないために

  • 物件選定
  • コンセプト
  • 集客
  • サービス力
  • LTVの強化

上記にかかれている内容を特に注意しながら力をいれて戦略をねりましょう。
失敗をしないためには確度の高い事業計画から信頼できるパートナーの力も必須です。依頼する会社に悩んでいるという方、どこに依頼をすればいいかわからないという方はクルーに一度問い合わせをしてみませんか?